カテゴリ:お菓子作りのこと( 12 )

今年もよろしくお願いします。

気が付けば
もう、11日。
 
ご挨拶が遅くなりましたが、
今年も一年、どうぞよろしくお願いします。
  
今年のおみくじ、中吉でした!
何を中吉で喜んでるの?
と思った方もいらっしゃるかもしれませんが、
実は…、私…、2年連続『大凶』でした…。
もう、何番が大凶か覚えちゃったよ。トホホ
そんな訳で、『中吉』の一年、喜びをかみしめて大切に過ごしたいと思います。笑顔
  
f0358292_11564285.jpg
 
そして冬休み中のおやつに、
ずっと気になっていた
津田陽子さんのバターを使うシフォンケーキを焼きました。
  
f0358292_11564647.jpg
  
ふわふわとした食感はあるのに食べごたえはアリ。
普通のシフォンケーキももちろん好きだけれど、
これもおいしい!
  
この本、試しに図書館で借りたんだけれど、
手元に欲しくなっちゃったな~。
でも結構お高いんだよな~。
  
なやむ。
  
  
  



  



[PR]
by ma_bichette | 2016-01-11 12:14 | お菓子作りのこと

りんごジャム

f0358292_12232259.jpg
   
先週、
今年も蓼科へ紅葉狩りに出かけてきました。
かなり紅葉も進んでいて、ほんとギリギリな感じでしたが、
とても美しい景色を堪能しました。
  
f0358292_12231085.jpg
  
蕎茶寮 いけ野
  
人気のお店なので、去年は入れませんでしたが、
今年は前もって予約を入れていたので大丈夫でした。
  
お蕎麦に天ぷら、
そして初めて そばがき をいただきました。
おいしかった~*^^*
  
が!
なんとこの日でお店を閉店されるとのことで…
とても残念です。
幻の味となってしまいました…。
  
f0358292_12231983.jpg
  
御射鹿池
  
アクオスのCMにも登場したそうで、
すごい一眼レフを構えた方から観光客の方まで
沢山の人たちでにぎわっていました。
  
あ~、私もデジイチ持っていくんだった~(/_;)
  
ちなみに上の3枚は i phoneにて撮影…。
下の2枚はデジイチで。
いや~、デジイチの力ってスゴイよね!笑
  
f0358292_12232425.jpg
  
もちろん、この季節ならではのりんごも沢山買ってきました。
 
シナノゴールド
シナノスイート
陽光
秋映
 
は家へ帰ってから早速 食べ比べ大会。笑
我が家の一番人気は『シナノゴールド』でした。
あのシャリシャリした感じとさっぱりとした甘みが好き!
  
それから紅玉はなんと18玉も購入してきましたよ~。
いや~、これが目的だったと言っても過言ではないような。笑
  
f0358292_12232674.jpg
  
早速ジャムに。
 
ヨーグルトに、パンに と
たっぷり楽しんでいます。
 
残りは何を作ろうかな♪
  
  
  






  






[PR]
by ma_bichette | 2015-10-30 12:40 | お菓子作りのこと | Comments(0)

渋皮煮とか、栗粉もちとか。

f0358292_18051711.jpg
ちょっと…いや、かなり(汗)前の出来事ですが、
岐阜県中津川の栗農園、市川栗園さんで
大粒のとってもおいしい栗を買ってきました*^^*
  
少々、値は張りますが
虫に遭遇することなく、とっても甘くてほくほくでおいしい栗でした♪
  
焼き栗、蒸し栗、栗ご飯…
色々な調理で楽しみましたよ。
     
で、
もちろん作りました、渋皮煮!
  
f0358292_18052272.jpg
  
とってもおいし♪
  
それと、今年は初挑戦の栗粉もちも!
  

f0358292_18052858.jpg
  
圧力鍋でもち米を蒸して、HBでこねた
つきたてのお餅の上に
蒸し栗を裏ごしして作った栗粉にほんの少しのお砂糖をかけて。
  
いや、これ、ほんとに美味っしい。
我が家の定番になりそうです*^^*
  
  
  






[PR]
by ma_bichette | 2015-10-28 11:00 | お菓子作りのこと | Comments(0)

桃のコンポート

f0358292_10521993.jpg
  
毎年、この季節になると何度も何度も作っている桃のコンポート。
ほんと、おいし~(´艸`*)
  
レシピはコチラ ⇓ より

うれしい!おいしい!贈るお菓子 (講談社のお料理BOOK)

加藤 千恵/講談社

undefined

 
今回はピーチメルバを作りたかったのに
あっという間に食べられてしまいました…泣
 
桃の季節が終わるまでに、また作ろ。
  
f0358292_10522387.jpg
  
  
  


  




[PR]
by ma_bichette | 2015-09-03 17:48 | お菓子作りのこと | Comments(0)

プレーンなシフォンケーキ

f0358292_00240079.jpg
  
冷蔵庫に沢山のたまごがあったので、
シフォンケーキを焼きました。
材料も作り方もとてもシンプルで、
でも、家族に好評のレシピは
⇓こちらの本より

シフォンケーキ―21のバリエーション

下井 佳子,杉山 一夫/文化出版局

undefined

  
最近では、娘がお菓子作りにハマっていて、
毎日のように何か作ってくれるので、
私の出番はほとんど無いのですが、
たまには・・・ね。笑
  
  
  






[PR]
by ma_bichette | 2015-08-27 11:30 | お菓子作りのこと | Comments(1)

pancake

f0358292_17240652.jpg
今朝は息子くんと一緒に
パンケーキを焼きました。
レシピは徳永久美子さんのこちら⇓の本より
  

パンとお菓子の本

徳永 久美子/扶桑社

undefined

  
色々なレシピを試してみましたが、
こちらのが一番好みのお味で、しかも簡単。
泡立て器で、切るようにサックリと混ぜ、
もったりとした生地の状態で焼けば
ふっくら感も楽しめます♪
  
息子くんのご所望で、カップの焼印も。
正直、ちょっと面倒だったのですが…
まぁ、朝からガンバッたご褒美ということで。( *´艸`)
  
  
  




[PR]
by ma_bichette | 2015-08-24 17:33 | お菓子作りのこと | Comments(0)

スフレチーズケーキ

とっても久しぶりの更新になってしまいました。汗
  
一月はいつもに増して日々の流れが速くてついていくのに必死です。笑
  
そんな中でもカタカタとミシンを動かしたり、
  
6年フル稼働してくれたパン焼き器がとうとう動かなくなったので、3代目に交代したり、
  
7年以上使ったビタントニオのワッフルメーカーがついに悲鳴をあげたので、こちらも最新型に買い替えたり…
  
なんて事があったので、出費がかさんで苦し…いえいえ、色々作って楽しんでいました。
  
(え?!書き出してみるとブログネタ結構色々あるな。笑)
  
今は主に『ビタントニオのドーナツ型で、いかにおいしいベビーカステラを作れるかブーム』到来中です。( *´艸`)
    
  
さてさて、そんな中、図書館でチーズケーキの本を借りてきたので
  
こどもたちのリクエストに応えてスフレチーズケーキを焼きました。
   
f0358292_11432676.jpg
  
レシピはコチラから
  
f0358292_11434226.jpg
  
 
キメも細かく、美味しくいただきました(*˘︶˘*)
  
次は何を作ろうかな。
  
  
  
  
  
  



   





  

  

  


[PR]
by ma_bichette | 2015-01-30 11:48 | お菓子作りのこと | Comments(2)

Noel 2014

   
Merry Cristmas!
    
f0358292_15340148.jpg
  
  
  
 
今年のクリスマスケーキは
18㎝のジェノワーズを3枚にスライスして、
1段目にはレ ルクチェ
2段目にはいちごをディプロマットで挟んで。   
それから、35%と47%を混ぜたクレームシャンティイでデコレーション。
  
いつもマンネリなデコレーションしかできなくて、ほんと苦しいわ…
  
そんな苦し紛れにサントノーレの口金で
テキトーにやってみたら
家族から、「おおっ!頑張ったやん」だって!
  
 O型の本領発揮か?!笑
  
  
  
なにはともあれ、
今年も家族で和やかに過ごすことができました。
  
  
  
f0358292_18370202.gif
  
  
  
今日が今年の最後の記事になりそうです。
  
今年も一年、本当にありがとうございました。
  
どうぞ良いお年をお迎えください*^^*
  
  
  

  


  
  





[PR]
by ma_bichette | 2014-12-25 18:41 | お菓子作りのこと | Comments(4)

栗のシフォンケーキ oishii

f0358292_14181329.jpg
  
  
  
土曜日はパパさんのお誕生日でした。
リクエストに応えて
シフォンケーキをベースに
先日作った渋皮煮を使ってデコレーション。
おまけにチョコをパラパラ。

私の作るケーキは、いつも素材だけのシンプルさだけれど、
パパさんにも子供たちにも好評だったので
良かった良かった!
    
  
  
f0358292_14240199.jpg
  
  
  
Lier.さんの『トキメキの秋冬展』
大盛況のうちに終了された模様です。
  
お越し下さった皆様、
ありがとうございました!
そして、
Lier.さん、staffの皆様、
お疲れ様でした!
  
また素敵なコトを企画中だそうです!
楽しみですね♪
また詳細がわかりましたら、お知らせさせて下さいね。
お楽しみに!
  
  
  


  
  




[PR]
by ma_bichette | 2014-10-20 14:33 | お菓子作りのこと | Comments(6)

アップルジンジャーマフィン

f0358292_23433634.jpg
  
  
お次はお次は
大好きなアップルジンジャーマフィン!
  
レシピはコチラより⇓

パンとお菓子の本

徳永 久美子/扶桑社

undefined

  

f0358292_23433837.jpg
  
  
強力粉には、先日cuocaさんで
「とかち小麦ヌーヴォー」と謳われていた
『ゆめきらり』を使用。
  
  
f0358292_23434107.jpg
   
  
焼きたてを頬張る幸せ。
  
  
f0358292_23434311.jpg
    
  
こどもたちも喜んでくれて、
良かった良かった。
  
  
  
  
  






[PR]
by ma_bichette | 2014-10-04 15:49 | お菓子作りのこと | Comments(2)


手作りのこと。日々のこと。


by mii

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
はじめまして
日々のこと
eventのこと
おとな服作りのこと
おとな服catalog
こども服作りのこと
小物作りのこと
お菓子作りのこと
パン作りのこと
未分類

最新の記事

Oct 2016 web s..
at 2016-10-20 21:03
web shop openの..
at 2016-09-29 21:41
web shop openの..
at 2016-07-30 14:20
ありがとうございました。
at 2016-07-28 15:51
イベント参加のお知らせ。
at 2016-07-24 16:00
おとな服catalog Ju..
at 2016-07-21 08:54
おとな服catalog Ju..
at 2016-07-21 01:42

以前の記事

2016年 10月
2016年 09月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月

…旧ブログ…
  
ma bichette
〈2006年9月~2014年10月〉  

  
  
…委託shopさま…
  
うみじかん さま
【覚王山店】 
名古屋市千種区日進通5-2-4
(覚王山駅4番出口徒歩10分)
close 月・土・祝日
11時〜16時 open


  
…web shop…

la couronne de fleur
 
〈creema〉la couronne de fleur
  
〈minne〉la cournne de fleur ギャラリー
  
〈tetote〉クリエイターズギャラリー
  



  
  
  
…掲載いただきました…
  
ソーイングポシェ vol.17
p.16~p.17,p.29 (ma bichette)

  
…お願い… 
大変申し訳ありませんが、レシピ・パターンに関して、分かる事はblog上に記載しておりますので、それ以上のお問い合わせはお答えできかねます旨、何卒ご了承下さいませ。
  
  
  
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村
  
にほんブログ村 ファッションブログ 手作り服へ
にほんブログ村
  
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ
にほんブログ村
  
  
  

お気に入りブログ

お茶の時間にしましょうか...
おうち*
bonjour!
~秋色紫陽花と暮らす日々~
**ちくちくステッチ**
VERDURE 「ヴェル...
Lapisu lazuli
koharubiyori...
horieco+
つむぎ
IEbiyori
kosaku-cafe
The Lynne's ...
tom-lion*の布小物日記
つばめCAFEです。

外部リンク

最新のコメント

*chocoriさま* ..
by ma_bichette at 15:28
*kym-2236ちゃん..
by ma_bichette at 11:04
さすが、オサレなmii*..
by kym-2236 at 14:20
*みゆきさん*    ..
by ma_bichette at 15:22
miiさん^^ 先..
by hibi-bagel at 06:04
rinta-mikuちゃ..
by ma_bichette at 21:53
腰を折らなくていい葡萄棚..
by kym-2236 at 18:14
アハハ!色んな意味でって..
by ma_bichette at 17:37
ほほ~~~、収納できちゃ..
by kym-2236 at 10:50
☆ayuayu**さん☆..
by ma_bichette at 21:48

ブログジャンル

ハンドメイド
スイーツ

タグ